医師4人に1人が36時間以上連続勤務(;゚Д゚)

医師の4人に1人が36時間以上の連続勤務を行い、今の仕事について半数近くが「忙し過ぎる」と感じていることが分かった。

医師4人に1人が36時間以上連続勤務(;゚Д゚)

地域の中核病院に勤務する医師の4人に1人が36時間以上の連続勤務を行い、
今の仕事について半数近くが「忙し過ぎる」と感じていることが、
現役医師らでつくるNPO法人(特定非営利活動法人)「医療制度研究会」
(理事長・中澤堅次済生会宇都宮病院院長)がまとめた「医師の勤務状況調査」で分かった。

過去1週間で最も長かった連続勤務時間については、

「36時間以上」が25%
「30時間以上36時間未満」が26%

と過半数の医師が30時間以上の連続勤務をこなしていた。
しかし、連続勤務の代休を「取れる」はわずか4%にとどまった。

一週間の労働時間でも、
「70時間以上」が26%
「60時間以上70時間未満」が28%などと、
過半数の医師が長時間勤務をしていることが明らかになった。
週休については、「取れない」が29%に上った。

こうした勤務実態の中、仕事が「忙し過ぎる」が46%と半数近くに達し、「限界に近い」も14%あった。

自由意見では、

▽「忙しい仕事の中で、手術件数は増やせ、医療事故は起こすなには無理がある」
▽「年々、仕事がきつくなっており、せめて当直明けはゆっくり休みたい。現在の当直は、夜間勤務に近い」
▽「仕事には誇りを持っているが、今の生活が続くと、自分の体が壊れてしまうのではないかと心配」▽「心臓外科を2人でやっており、定例の手術に緊急手術が加わると、週の平均勤務時間が80時間を超えることもある。2人で行う仕事量としては限界」

など、労働実態の改善を求める声が相次いだ。
国に対しては、「医療費抑制のみにとらわれず、本当に必要な医療の需要と供給の均等化、適切な人材、診療報酬の確保に努め、そのために予算配分をしてほしい」という要望が寄せられた。
医療介護 人とともにCBニュース


確かに、寝ないで医療をやっていたら、事故も起きるのは当然ですね。
看護士の方も働きすぎで、ミスするのも分かります。
この事態は、早急に対処すべき問題です。

▽医師4人に1人が36時間以上連続勤務(;゚Д゚) のキーワード

▽次の記事、前の記事

フジテレビ新人アナウンサー 加藤綾子 デビュー画像♪ | 小倉優子音楽隊がオールスターで生演奏♪

芸能エンタメニュースで芸能通になるブログ : 新着記事

酒井法子 警視庁に出頭 隠れた真相が・・ : 2009年8月 8日
夫である自称プロサーファー高相祐一容疑者(41)が逮捕以来、姿を消していた酒井法子容疑者が、8日20時頃に警視庁に出頭した。
押尾学 麻薬取締法違反 逮捕状請求へ : 2009年8月 3日
俳優の押尾学(31) は、3日21時半ごろ警視庁に麻薬取締法違反の疑いで逮捕状を請求された。最近、芸能活動から離れていた押尾学は、なんと逮捕とは!?
ドイツ メタルフェスティバル キスの自粛求める理由は? : 2009年7月31日
ドイツで開催されている世界最大規模のヘビーメタルフェスティバルの主催者は30日、新型インフルエンザ(H1N1型)感染拡大を防ぐため、来場者に頬へのキスや握手などの行為を自粛するよう呼びかけている。
川村カオリ 乳ガン で 死去 : 2009年7月28日
乳がんで闘病中だった歌手の川村カオリさん(38)が、7月28日午前に都内の病院で死去しました。
26時間テレビ ラブメイト10 2009年 : 2009年7月26日
2009年は27時間じゃなくて、26時間テレビになっていましたね。今年も深夜ブロックの明石家さんまと中居正広のラブメイト10をやっていました。
いいとも! テレホン さんま 動画 : 2009年7月24日
明石家さんま さんが 24日の笑っていいとも!のテレホンショッキングでゲスト出演した。久しぶりのタモリとのトークはめっちゃ面白かったです。YouTubeで動画がアップされているので紹介します。
アシックス インナーマッスルセット in 通販DJ : 2009年7月24日
今日昼間に、通販DJをたまたま見てて、アシックス インナーマッスルセットというのを宣伝していました。これを着用すると、姿勢が良くなるだけじゃなく、お尻やウエストが引き締まるというもの。
2009年 7月25日 花火大会 : 2009年7月23日
2009年の7月25日(土)の花火大会情報です。この時期になると、花火大会も全国いろいろなところで開催されますね。不景気で開催されない花火大会もあるので、見れるうちに見ておきましょうね。
魔裟斗vs川尻達也 動画 YouTube : 2009年7月15日
魔裟斗 対 川尻達也のYouTube動画です。7月13日の試合だけ見ても、めちゃくちゃ興奮するんですが、どうしてこの試合が実現したか、試合前の記者会見も合わせてみてもらうと、さらに、興奮してみることが出来ると思います。
オバマ大統領 使用のプロンプターとは? : 2009年7月14日
オバマ大統領は、プロンプター依存症と言われています。プロンプター??となった方、いますよね?私もプロンプターが何のことかわかりませんでした。プロンプターを知ったのは、「クイズ雑学王」という番組ででたクイズで知りました。

▽医師4人に1人が36時間以上連続勤務(;゚Д゚) のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽医師4人に1人が36時間以上連続勤務(;゚Д゚) にトラックバックする

医師4人に1人が36時間以上連続勤務(;゚Д゚) のトラックバックURL:
http://news.ys-life.com/mtcompo/mt-tb.cgi/90

▽医師4人に1人が36時間以上連続勤務(;゚Д゚) にコメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、
コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

 

 

 


今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

スポンサードリンク

Copyright (C) 2008 All Rights Reserved 芸能エンタメニュースで芸能通になるブログ